【流通のスタッフ紹介】採用担当の佐伯が、就活生さんたちにエール!

採用担当の佐伯です。

流通のWebサイトで、「流通のスタッフ紹介」を掲載しています。

第7回目は、私 佐伯です。自分自身の就活、流通でのお仕事を通して思うところを載せました。詳しくは、流通のスタッフブログをご覧ください。

苦労した就職活動

私の就職活動の時期はリーマンショック後だったので、求人が少なく活動は難航しました。
鳥取を出て愛知の大学に進学していましたが、翌年2月頃には鳥取に戻って仕事を探すことも考え始めました。

鳥取の合同説明会に参加した時に、流通の求人内容(旅行事業)に惹かれてブースを訪れたところ、そこで社長の江原と出会います。

江原社長の興味深い話を伺ううちに、だんだん流通に興味を持ち始めました。
「鳥取や島根以外を営業エリアにするつもりはない」と言われるけれど、いろいろなことにチャレンジする社長の姿勢に魅力を感じ、入社を決めます。

流通でのお仕事

入社して旅行事業部に配属されました。でも実際の仕事はオールラウンド。全部門の営業を担当しました。具体的には、イベントやバス、物流の営業、それに旅行企画、見積や手配、添乗ももちろん含まれます。

現在まで、二度の育休を含めて4部署経験しています。そのどれもが色濃く、なかなかできない経験をさせていただきました。

流通は大企業ではありませんが、新しいことを常に続けるので、地域の方からも「新しい挑戦」を依頼されることが多いのですよ。その中で自分にとって、楽しい!と思える仕事に出会えますよ。

就活生さんへ、メッセージ

最初からやりたいことが決まっている人はよいと思いますが、まだ何をしたいのか決めかねている人には、いろいろな選択肢を見つけてほしいと思います。
ぜひ、面白い会社、面白い人に出会ってほしいと願っています。
安定を求めて知名度の高い企業に行くのも一つですが、自分が面白い!と思う企業を尋ねてほしい。話を聞いてみると、知らない安定性が見えてくるかも。業界No.1なども含め。

気になる企業にはどんどん行ってみて、自分の可能性を広げてくださいね。

流通のお仕事がわかる写真もいっぱい載せていますので、続きは流通のスタッフブログでお読みください

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする